近況

2017/02/20
最近更新止まっててすいませんでした。

オフ用のPT悩んでて、息抜きに遊戯王デュエルリンクス始めたら思いのほかハマってました。

とりあえずプラチナランクまでは行けて落ち着いたんで、これから一週間は真面目に構築考えます。

てかインストールしてからの10日間、ほぼポコモン触ってない&構築アイデアないんで誰か助けてください。

あと遊戯王の方もフレンド募集中です。

それと四国、関西シングルフェスタ参加する方はよろしくお願いします。






ぶっちゃけ今期はアニメも豊作でポコモンやってる時間ないよね...

サターニャ
カンナ
サーベルちゃん

可愛すぎなんだが?


comment (0) @ その他

今後のメガストーン配布予測

2017/01/30
来月のオンライン大会の参加賞でクチートナイトとスピアーナイトが配られるとか。

偶然かもしれないが、この2匹は未解禁組の合計種族値ワースト2。

そこで、仮に低種族値から解禁されるとしたら今後どういう感じで配られるか気になったのでメモ。

(仮定:大会は月1開催で一度に配られるのは2匹、同種族値は全国番号小さい順)

メガクチート

2017.02 クチート 380
2017.02 スピアー 395

2017.03 チャ―レム 410
2017.03 タブンネ 445

2017.04 ジュペッタ 455
2017.04 バクーダ 460

2017.05 ライボルト 475
2017.05 ピジョット 479

2017.06 ミミロップ 480
2017.06 チルタリス 490

2017.07 ユキノオー 494
2017.07 ヘラクロス 500

2017.08 ヘルガー 500
2017.08 デンリュウ 510

2017.09 ハガネール 510
2017.09 サーナイト 518

2017.10 エルレイド 518
2017.10 ジュカイン 530

2017.11 バシャーモ 530
2017.11 ボスゴドラ 530

2017.12 ラグラージ 535
2017.12 バンギラス 600

2018.01 ラティアス 600
2018.01 ラティオス 600

2018.02 ディアンシー600
2018.02 ミュウツー 680

なげぇ...こうならないことを切に祈るばかり。
comment (0) @ その他

適正ふぁぼ数解析

2017/01/19
SMシーズン1構築記事がtwitterで流れてくる時期になってきたけど、レートに比例してふぁぼが多いのか気になって調べてみた。検証方法はExcelの回帰分析機能を使ったふぁぼ数の予測式作成。

検証サンプル :てきとーに拾ったRT記事
n数       :95

結果      :記載最高レートx0.75 + フォロワー数x0.07 - 1475  でそこそこふぁぼ数に相関

グラフ

要は上の計算で求めた予測値より、実際のふぁぼ数が少なかったら宣伝不足かもといった感じ。

例:最高レート2104、フォロワー328人の盆栽が構築記事を公開したら、2104x0.75+328x0.07-1475=126ふぁぼくらい!!なお、実際は7ふぁぼ。

暇になったらもっと多変量解析とかで遊んで記事にするのも面白いかも(データがあれば)。

comment (0) @ その他

ROMの役割配分

2016/12/13
今作はレベル上げ面倒なので孵化用ROMと育成用ROMをきっちり分けるのが楽なのかなと。
それぞれのROMの役割メモ。

メインROM
・手探り(おなぬー)対戦用
・育成用
・フェス配分
 各種占い屋⑤×4~5
 不思議キッチン⑤×1~2
 よろずデパート⑤×1
 トジャーハント②×1

サブROM
・ガチ対戦用
・孵化用
・フェス配分
 各種占い屋⑤×4
 カチカチランド⑤×1
 ドタドタハウス⑤×1
 バシバシパーク⑤×1
 よろずデパート⑤×1



サブで孵化して、メインで育成・対戦し使えそうならサブ戻してNN吟味するかなって感じで。
努力値振りはぶっぱならリゾート、微調整入るなら面倒だから野生+フェスが楽かと。




どうでもいいけどZ浄化バトンむずかしい...
なまこぶし

comment (0) @ その他

今やるべきこと、今しかできないこと

2016/11/27
ポケモンSMが発売して一週間ちょい。
ほとんどの人が厳選環境を整えて来てる今、何をすべきか思っていることを整理。

今やるべきこと一覧
1.フェスサークルレベル上げ
⇒人が多い今やっておかないと加点効率が悪い。BW2のジョインアベニューみたいな環境を持っておきたいならやるべき。

2.ミラクル搾取
⇒一人でオシャボゲットからV増やしていく作業は手間。盛り上がっている今、大手ミラクル交換枠で良質な孵化余りを確保するべき。

3.GTS搾取
⇒海外勢が活発なこの時期は準伝説(ウルトラビースト)が一般ポケと交換されやすい。今作からゴミ個体でも性格が合えば採用個体になるので、キープできるうちにやっておくべき。特に型が多そうなコケコ、レヒレ、フェローチェ、テッカグヤ辺りはシャッフル(同種族トレード)してでも性格を集めておきたい。


今やらなくても問題ないこと
・厳選
・育成
・対戦
・BP稼ぎ
とはいってもある程度は新環境に触れておきたいので、ほどほどにといったところで。

分かってはいてもガッツリやってしまってる自分がいる...


どうでもいいけど今期も主人公ぽいんで、ガブは早めに育てた方がいいらしい。
ガブリアス


comment (0) @ その他