スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

Zトリルナッシ―R

2018/05/11
ナッシ―R@エスパーZ 勇敢HA(お見通し)
トリル/眠り粉/何か/何か

Aナッシ―

7世代新規の中でもトップクラスで注目されていない草竜。

Zトリルは命中率が1段階あがる(命中x4/3)ため眠り粉が命中100になる。ちなみに催眠は80%。

攻撃技は豊富すぎて挙げきれないが、フェアリーを良く呼ぶのでアイアンテールとか良さげ(命中100%)

トリルと眠り粉を両立できるのはナッシ―族だけなのでおしゃれ度は高い。


なお普通のナッシ―の方が使い勝手は良さそう(一致サイキネZにもシフトできる)。

スポンサーサイト
comment (0) @ ポケモン/シングル

はらだいこジャラランガ

2018/05/10
ジャラランガ@カムラ 陽気orいじぱASベース(防塵or防音)
はだだいこ/身代わり/毒突き/インファ or ドレP or ドラクロ

ジャラランガ

前期結果を残した人がいて、シングルでも徐々に警戒されてきたジャラランガさん。

出せば当然のようにフェアリーを後投げされまくるので、今回はそんな甘えムーブにドヤりたい人向けの型。

Hを4n調整することで、交換際身代わり+腹太鼓でカムラの実が発動し、A+6 S+1の化け物が誕生する。


~技について~

コンセプトの①腹太鼓は確定。

カムラ発動のために②身代わりもほぼ確定。身代わりしないなら加速バトンやネバネバネット等Sサポが必要。

ウェポンに関しては2つしか持てないため何らかの相手を切る必要がある。

ミミッキュクチート以外のフェアリーを突破できる③毒突きは個人的にほぼ確定。(毒突き以外ではレヒレが怪しい)

残りは④一致技になると思うが、ドラゴン技だと鋼(ポリ2)で止まり、格闘技だと霊毒飛行で止まりうる。

他の候補は地震、炎P、雷P、アイアンテールなど。


~特性について~

正直何でもいいが、砂ダメがない防塵がこの型では多分一番無難。

次点で相手のジャラに投げて逆起点に出来たり、吠える無効の防音か。


~性格・努力値について~

性格は積んだ後抜ける範囲が広がる陽気ASベースが第一候補。

準速テテフや最速フェローチェが抜けるのがポイント。

ただし、技構成によってはいじぱの方が優先されるケースもある(PTと相談)。

多少耐久に回して先制技耐性つけることも考えたが、確定数はほぼ変わらなかったので没。


~選出について~

ミミッキュ(ガルド)がいるPTに対しては出さない方が無難。

先制技が多いPTにも出しにくい。テテフ辺りと組むのもありか。




対受けサイクルで自慢のジャラ対策枠✝チョッキヤドキング✝をこいつで破壊したときは射精してしまった。
comment (0) @ ポケモン/シングル

とおせんぼうメガヤドラン

2018/05/07
ヤドラン@メガ 図太いHbds(鈍感)
サイコショック/瞑想/眠る/とおせんぼう

メガヤドラン

この前参加した委員会オフで使っていた地雷型。

役割としてはレヒレ、ラッキー、カバルドン(こちらラス1限定)あたりをロック&起点にしての全抜き。

とおせんぼうは打つターンに逃げられてあまり成功しなさそうな気がするが、

役割に挙げた3体はそれぞれ挑発、毒、欠伸orステロで居座ってくることが多いので割と成功する。

レヒレの挑発はメガしなければ特性で無効に出来、瞑想で起点にしてショックで倒せる。

最悪素眠りでPP勝負には負けないため、PP枯らすルートも取れる(メガ時は急所なし)。

努力値はHぶっぱ、Sドヒド抜き確定で残り自由。

悪タイプには打点がないので、受けルのバンギ呼ばないためにもゲンガーとの同居はNG。
(逆に役割対象呼びやすいバシャジャラ辺りはオススメ)


余談だが、こいつを本気で生かすならフェアリーロッククレッフィ辺りと組ませるのもあり。
フェアリーロックの可能性について
comment (0) @ ポケモン/シングル

鋼Zドリュウズ

2018/02/21
ドリュウズ@鋼Z 陽気ASベース(型破り)
地震/アイヘ/剣舞/角ドリル

ドリュウズ

以前メインブログでも少し紹介した受け回しに強いドリュウズ。

純受けルに対してはラキハピムドー対面で舞って、Zアイヘでグライとばせば勝ち。

ドリルはムドーや面倒な回復持ちに打つ。

オススメ配分はA228B28S252で、無振りグライの地震(≒不一致イカサマx2)最高乱数以外耐え。

こいつを受けル対策枠として入れてたら、結構ミミッキュ抑制してたので選出しなくても役立っていた。


comment (0) @ ポケモン/シングル

Lv.1トゲデマル

2018/02/17
トゲデマル@きのみジュース Lv.1(頑丈)
がむしゃら/毒々/蜻蛉/ニドガorアンコorびりチク

トゲデマル


レベル1勢の中では1,2を争う器用さの駒。

先制技がない(猫騙し以外)ため、がむ石火のような動きは出来ないが、

頑丈ジュースを盾に毒→がむで霊鋼毒以外にはだいたい対面で勝てる。

また、後攻蜻蛉帰り(ボルチェン)が出来るため、ジュース消費だけで対面操作が可能。

他にも欠伸ループを抜けられるなど地味に役立つ。

ただし他のレベル1勢にも言えることだが、型破りや連続技にはめっぽう弱い。



~ここから偏見多め~

こいつの使い道は大きく分けて2つ

①起点作り
②宿木サイクル


①起点作り
がむしゃらによる強引な削りでビーストブースト・グロウパンチ・ニトロチャージ圏内に入れ、

裏の積み起点にする役割。他のがむしゃら使いと違ってこいつは後攻蜻蛉が使えるため、

がむしゃら→後攻蜻蛉で匹数を維持(頑丈がつぶれた状態だが)しながら役割を遂行できる。

匹数が維持できるということは、ターン稼ぎやクッション、道連れ勝利等で役に立つ。

アンコールがあるので起点にされにくいのもポイント。

おすすめ組み合わせ①
トゲデマル@ジュース
がむ/毒々/蜻蛉/アンコ

フェローチェ@悪Z
膝/冷B/蜻蛉/イカサマ

ガルーラ@ガルナイト
捨身/グロP/炎P/不意打ち



②宿木サイクル
特性のおかげで宿木を受けた状態の相手にはほぼ無敵なため、

宿木を絡めたサイクルの引き先として役割が持てる。

また、毒びしを絡めると、接地した相手にはがむしゃらが非常に強力になる。

霊や連続技に弱いので、カグヤかナット辺りが組み合わせとしては無難。

おすすめ組み合わせ②
トゲデマル@ジュース
がむ/毒々/蜻蛉/ニドガ

ドヒドイデ@黒ヘドロ
熱湯/毒びし/毒々/黒い霧

ナットレイ@残飯
ジャイロ/宿木/守る/種ガン

comment (0) @ ポケモン/シングル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。