鋼Zドリュウズ

2018/02/21
ドリュウズ@鋼Z 陽気ASベース(型破り)
地震/アイヘ/剣舞/角ドリル

ドリュウズ

以前メインブログでも少し紹介した受け回しに強いドリュウズ。

純受けルに対してはラキハピムドー対面で舞って、Zアイヘでグライとばせば勝ち。

ドリルはムドーや面倒な回復持ちに打つ。

オススメ配分はA228B28S252で、無振りグライの地震(≒不一致イカサマx2)最高乱数以外耐え。

こいつを受けル対策枠として入れてたら、結構ミミッキュ抑制してたので選出しなくても役立っていた。


スポンサーサイト
comment (0) @ ポケモン/シングル

Lv.1トゲデマル

2018/02/17
トゲデマル@きのみジュース Lv.1(頑丈)
がむしゃら/毒々/蜻蛉/ニドガorアンコorびりチク

トゲデマル


レベル1勢の中では1,2を争う器用さの駒。

先制技がない(猫騙し以外)ため、がむ石火のような動きは出来ないが、

頑丈ジュースを盾に毒→がむで霊鋼毒以外にはだいたい対面で勝てる。

また、後攻蜻蛉帰り(ボルチェン)が出来るため、ジュース消費だけで対面操作が可能。

他にも欠伸ループを抜けられるなど地味に役立つ。

ただし他のレベル1勢にも言えることだが、型破りや連続技にはめっぽう弱い。



~ここから偏見多め~

こいつの使い道は大きく分けて2つ

①起点作り
②宿木サイクル


①起点作り
がむしゃらによる強引な削りでビーストブースト・グロウパンチ・ニトロチャージ圏内に入れ、

裏の積み起点にする役割。他のがむしゃら使いと違ってこいつは後攻蜻蛉が使えるため、

がむしゃら→後攻蜻蛉で匹数を維持(頑丈がつぶれた状態だが)しながら役割を遂行できる。

匹数が維持できるということは、ターン稼ぎやクッション、道連れ勝利等で役に立つ。

アンコールがあるので起点にされにくいのもポイント。

おすすめ組み合わせ①
トゲデマル@ジュース
がむ/毒々/蜻蛉/アンコ

フェローチェ@悪Z
膝/冷B/蜻蛉/イカサマ

ガルーラ@ガルナイト
捨身/グロP/炎P/不意打ち



②宿木サイクル
特性のおかげで宿木を受けた状態の相手にはほぼ無敵なため、

宿木を絡めたサイクルの引き先として役割が持てる。

また、毒びしを絡めると、接地した相手にはがむしゃらが非常に強力になる。

霊や連続技に弱いので、カグヤかナット辺りが組み合わせとしては無難。

おすすめ組み合わせ②
トゲデマル@ジュース
がむ/毒々/蜻蛉/ニドガ

ドヒドイデ@黒ヘドロ
熱湯/毒びし/毒々/黒い霧

ナットレイ@残飯
ジャイロ/宿木/守る/種ガン

comment (0) @ ポケモン/シングル

のろちいAべトン

2018/01/11
Aベトベトン@イア 慎重HD(食いしん坊)
叩き落とす/鈍い/小さくなる/リサイクル

ベトベトンA

害悪型のべトン。

耐性は優秀だが数値が物足りないため、鈍いでは急所や補助技が怖く、小さくなるではZ技や地震で押し切られやすい。

なら両搭載したら相手に応じて打ち分け出来るから強いのでは?という発想。

基本的にサイクルパで採用し、序盤は流し際に叩いて道具確認したりリサイクルでHP管理。

裏が割れた終盤では投げられる相手に強い積み技から入って全抜きを狙いに行く。

ランドロス、ブルル、カグヤ、グライ、マンダ、ねむねご系統(スイクンなど)、毒びし系統辺りと組むと良さげ。




レートシーズン1あと2週間切ったらしいから真面目にPTかんがえよ。
comment (0) @ ポケモン/シングル

ネクロズマ入り積みリレー

2017/12/12
今更だけど竜王戦メインROMで使用していた並び紹介。

日蝕ネクロズマ@ネクロズマZ 陽気AS
フォトンゲーザー/メテオドライブ/叩き落とす/剣舞

ガルーラ@ガルナイト いじぱhab(肝っ玉)
捨身/炎P/グロP/不意打ち

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病bcS
シャドボ/こご風/身代わり/道連れ

ミミッキュ@珠 陽気AS
じゃれ/シャドクロ/影打ち/剣舞

霊獣ランドロス@襷 陽気AS
地震/岩石封じ/大爆発/ステロ

ビビヨン@残飯 臆病CS(複眼)
暴風/蝶舞/身代わり/眠り粉

ネクロズマ

ランドスタートのよくある積み構築。

ネクロズマは強かったけどメタが多すぎて可哀そうだった。

またこういう特殊ルールやりたい。
comment (0) @ ポケモン/シングル

がむしゃらジャラランガ

2017/11/28
ジャラランガ@襷 陽気AS(防塵)
がむしゃら/アイアンテール/岩石封じ/ステロ

ジャラランガ

流行りを躱した襷ステロ型。

ジャラランガといえば新要素の専用Zを警戒させるため、非常にフェアリーを呼びやすい。

とくにミミッキュは採用率も高いことから受け出しされるシーンは多い。


初手岩石封じが基本の襷ステロ型は、この受けだしムーブに対して有効に働きやすく、

受け出しミミッキュを岩で皮剥ぎしてアイテで刈り取ることが出来る(75%)。

また、今作からがむしゃらを習得したため、数値受けしに来た連中もごっそり削れることが多い。

積みリレーの先発でワンチャンありそう(普通にこいつで積んだ方が早そうだが)。




comment (0) @ ポケモン/シングル