野獣ブーストリレー

2016/12/19
積みリレー(サイクル)の時代は終わった...時代はブーストトリレー!
やられたらやり返して火力上げてけ!!

ギャラドス

ルガルガン@襷 陽気AS(やる気)
岩封/瓦割り/挑発/ステロ

カプ・コケコ@残飯 臆病HS
自然の怒り/挑発/羽休め/毒

フェローチェ@格闘Z やんちゃAS(ブースト)
膝/とびかかる/冷B/めざ電

テッカグヤ@珠 陽気AS(ブースト)
ヘビボン/地震/雪崩/ニトチャ

デンジュモク@超Z 臆病CS(ブースト)
10万/めざ氷/エナボ/催眠

ギャラドス@スカーフ 陽気AS(自過剰ビースト)
滝登り/地震/氷牙/ギガインパクト


現実はサイクルパで泣く。
ただルガルガンは優秀な先発だから普通にオススメ。
スポンサーサイト
comment (0) @ PT案

メンガル積みサイクル

2016/10/01
ネタ無いので最近遊んでた構築紹介。

モンメン

Lv.1モンメン@襷 無邪気(悪戯心)
がむしゃら/宿り木/身代わり/追い風

ガルーラ@ガルナイト いじぱHAS(親子愛)
捨身/グロP/地震/不意打ち

ボーマンダ@マンダナイト いじぱHS(威嚇)
恩返し/空元気/竜舞/羽休め

マンムー@珠 陽気AS(厚い脂肪)
地震/氷柱針/馬鹿力/礫

ウルガモス@ラム 控えめCS(炎の体)
放射/めざ氷/ギガドレ/蝶舞

ギルガルド@弱点保険 冷静HC
シャドボ/聖剣/影うち/キンシ


昔メインブログに書いたメンガル構築。詳細→http://d.hatena.ne.jp/bonsai2508240029/20150731/1438354484

相手の先発を誘導しやすいLv.1モンメンを見せ、誘導先に強い弱保ガルドを初手で合わせアドを取っていく。

今回はグロパンガルを含めて積みサイクル風にすることで、前の構築よりイージーなウィンしやすくなっている。

先発はモンメンorガルド、後続はゲンガーやアロー入りにはマンダ、その他はガルを選出することが多い。

203ガルや弱保ガルドなど、一昔前の型は使いこなせるとこんなに強いんだなって実感できた。
comment (0) @ PT案

マンマンポリポリ

2016/03/25
ボーマンダ@マンダナイト HDベース(威嚇)
恩返し/竜舞/身代わり/羽休め

マンムー@襷 意地AS(厚い脂肪)
地震/氷柱針/礫/がむしゃら

ポリゴン2@輝石 穏やかHDベース(トレース)
放電/イカサマ/眠る/寝言

ポリゴンZ@拘り眼鏡 控えめCS(適応力)
騒ぐ/トラアタ/破壊光線/悪波

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病HSベース
シャドボ/道連れ/滅び/守る

エルフーン@脱出ボタン 図太いHBベース
追い風/アンコ/ムンフォ/守る

ボーマンダ


レート序盤特有のいろいろギミックをぶち込んだPT。

選出は主に以下の3パターン

・脱出滅び+追い風ポリZ(霊がいない時)

・マンダポリ2の受け回し(霊がいる時)

・ゲンガーで面倒なのキャッチ→ポリ2orポリZorマンム詰め(ガル入りに対して)



PT名的に表に出せないしガルーラに安定して勝てないからネタ。

comment (0) @ PT案

大声対面構築

2016/02/15
バレンタイン鬱を晴らすため久々にニコ生大会でたら準優勝したので簡単にPT紹介。

といっても今回は選出誘導のテストも兼ね3匹固定選出縛りをしていたので実質3匹だけ記述。

見せポケs↓
カバルドン@チーゴの実
-/-/-/-
→カバルカのカバ。ラム持ちや水草辺りを呼んでくれる。こいつ見てAS珠ゲッコウガやスカガブ先発にするのはやめてほしい。

ルカリオ@ヒメリの実
-/-/-/-
→カバルカのルカ。スカーフ地面や浮いた連中などマンムのエサを呼んでくれる。

フシギバナ@オレンの実
-/-/-/-
→PTに咲く一輪の花。ガッサマリスイクン辺りの面倒そうなのを抑制出来たらいいな~枠。ゲンガアローを呼ぶのがダメなとこ。


~~ここから本題~~
サーナイト@サナイトナイト 控えめHC(トレース)
ハイボ/シャドボ/破壊光線/影打ち
メガサーナイト
→初手で一匹持っていくやつ。本ブログで紹介したポリZ軸のZとほぼ同じ役割。基本的に誘導した相手に超火力をぶつけるだけ。

火力ではZに劣るものの、拘らないため打ち分け出来たり先制技で後続の襷潰しが可能。

また、バナルカのダミーメガ枠を2枚見せていることで非メガのスカーフやHB型を警戒され、初手対面したガブゲンは結構引いてくれてた。

ポリZの課題であった対ガルドも受け出しハイボ→シャドボ→影うちで誤魔化せる。初手対面した襷ガルドは後攻シャドボ→先行影うちで処理可能。弱保は無理。

対面クチートには威嚇が入るためかポリ2にバックが多いが、ポリ2はハイボ→破壊光線で処理可能。

ガルーラは捨身がなければ破壊光線でとばせるので、悠長にグロP積んでくれる親子はエサ(猫ふいは無理)。

決勝ではサイコショックを切っていたせいで負けたので、ガルドは舞地震メガルカ等で回答を作るのが正解臭い。

道連れアンコ電磁波等を入れるのも面白そうではある。



カイリュー@鉢巻 いじぱHAS(マルスケ)
逆鱗/地震/馬鹿力/神速
カイリュ
→削り兼フィニッシャー。サナで削った相手に逆鱗ぶっぱするのが主な仕事。

こちらの並び的に相手は舞型を想定し、クレセギャラスイクン等の物理受けやスカガブ等ストッパーを投げてくれるので勝手に崩れる。

また、逆鱗を誘いやすいので裏のマンムーが動きやすいのもポイント。



マンムー@襷 いじぱAS(雪隠れ)
地震/氷柱/礫/がむしゃら
マンムー
→個人的に最も評価しているストッパー。

マンムーでは勝ちにくい高耐久は↑の2匹が圏内に入れてることがザラで、襷を残したまま有利なラス1対面を作ってることが多い。

例:サナの影うち+礫で4倍竜処理、カイリュの神速+礫でボルト処理等。

1800を超えるとがむしゃらを交代先に当てていくようなリスキーな動きを強いられるようになるが、全く読まれず非常に扱いやすい。

特性が雪隠れなのはトレースとメタモン(対面)意識。バシャの反動を増やしたり、がむしゃら火力up等のメリットもある。





簡単にいうと選出誘導で出し勝ってとりあえずぶっぱし先制技で詰めるようなPT。

3匹ともフルアタで火力も高いため、かなり試合時間が短いのが特徴的(更に言うと選出時間0秒)。

レートでは1900になんとか乗れる程度が限界だったので、しっかり6匹で戦うことの大切さを学べたと思う。



comment (0) @ PT案

拘りバンドリ偽装

2016/01/14
単体のネタが切れてきたので、以前紹介した眼鏡バンギを使ったサンプルパでも紹介。

バンギラス


バンギラス@眼鏡 控えめHcd(砂お越し)
ステロ/悪波/放射/冷B

ドリュウズ@スカーフ 意地AS(型破り)
地震/アイヘ/雪崩/ドリル

ファイアロー@鉢巻 陽気AS(疾風翼)
ブレバ/フレドラ/蜻蛉/ギガインパクト

ボーマンダ@マンダナイト 陽気AS(威嚇)
捨身/地震/逆鱗/暴れる

マンムー@襷 陽気AS(厚い脂肪)
地震/氷柱針/礫/がむしゃら

スイクン@ゴツメ 図太いHB
熱湯/吠える/眠る/寝言


偽装や選出誘導、役割集中などいろいろ詰め込んだ感じのPT。

スイクンやバンギで受け回しながら鉢巻アローかスカドリュを通しに行くような動きが基本になる。

アローとドリュの範囲は綺麗に分かれてるので同時選出もあり得る。

相手のステロ展開が重すぎたのとガルーラ依存症が発症して解散。多分メガマンダよりメガゲン入りのほうが安定する。


comment (0) @ PT案