麻痺がむしゃら展開

2016/01/12
以前からたびたび紹介してきた麻痺+がむしゃら展開についてスタッフ簡単にまとめ。

無題

<麻痺がむしゃらー一覧>
ビビヨン@襷
痺れ粉/がむしゃら/なんか/なんか
主なメリット→100%麻痺

エルフーン@襷
痺れ粉/がむしゃら/なんか/なんか
主なメリット→優先度+1麻痺

ガルーラ@電気玉
投げつける/がむしゃら/身代わり/なんか
主なメリット→肝っ玉がむしゃら

ラグラージ@電気玉
投げつける/がむしゃら/身代わり/なんか
主なメリット→欠伸ステロ撒き可

ノコッチ@ヨプ
蛇睨み/がむしゃら/身代わり/なんか
主なメリット→欠伸ステロ撒き可

ライチュウ@襷
ほっぺすりすり/がむしゃら(特別技)/なんか/なんか
主なメリット→かわいい


<エース一覧>
ガルーラ@ガルナイト
グロP/不意打ち/なんか/なんか
主なメリット→先制技持ち

バシャーモ@バシャナイトorラム
グロP/なんか/なんか/なんか
主なメリット→殴りながら加速=鶏の舞

ゲンガー@ゲンガナイト
祟り目/身代わりor道連れ/なんか/なんか
主なメリット→影踏み道連れ持ち

リザードン@リザナイトXorY
ニトチャ/なんか/なんか/なんか
主なメリット→型判別難

クチート@クチートナイト
グロP/不意打ち/なんか/なんか
主なメリット→先制技持ち

ミミロップ@ミミロップナイト
グロP/なんか/なんか/なんか
主なメリット→肝っ玉グロP

メタグロス@グロスナイト
グロP/なんか/なんか/なんか
主なメリット→先制技持ち

スピアー@スピアナイト
トドメ針/なんか/なんか/なんか
主なメリット→蜂の舞(殴りながら剣舞)

カエンジシ@襷or珠orラム(自身過剰)
二トチャ/なんか/なんか/なんか
主なメリット→獅子の舞(殴りながら竜の舞)

その他
→グロP:リングマ(根性早足)ワルビズキンヘラ(自身過剰)ローブシン(根性)ルカリオエルレマリルリガッサダゲキ等
→自信過剰:マンダギャラカイロスカラスズキン等
→ニトチャ:ブースター(根性)ヘルガドランエンテイエンブバクフダルマシャンデラ等
→チャジビ(7割):サナライボアブソルココロモリ(単純)等

初動に不安のあるメガ勢や根性早足組はこういった起点作り展開と相性が良さげ。
comment (0) @ 一覧メモ

がむしゃらノコッチ

2016/01/11
ノコッチ@ヨプorお盆orメンハ 図太いHbd(びびりor天の恵み)
蛇睨み/がむしゃら/ステロ/身代わりor欠伸or水の波動or雪崩

ノコッチ

起点作りノコッチ。

以前紹介した投げるけるガルーラのような麻痺+がむしゃらで裏エースの展開を補助する型。

他のがむしゃラーと違って蛇睨みを覚えながらステロ欠伸を使えるため、欠伸回しの途中で狙った相手に蛇睨みやがむしゃらを刺すような動きも可能。

何してくるか読まれ辛いのが強いが、身代わりや挑発で詰むのはマイナーのさだめ。

ヨプを持たせる場合バシャメタの意識が強いので、麻痺したS+2バシャを抜けるようにS振りもあり(無振りでも一応ゲッコウガ抜きバシャくらいは抜ける。)
comment (0) @ ポケモン/シングル

トドメ針メガスピアー

2016/01/10
スピアー@スピアナイト 陽気AS(スナイパー)
トドメ針/毒突き/ドリルライナー/シザクロor叩き

②メガスピアー

全抜き狙いのメガスピアー。

トドメ針によって相手を倒すことで擬似的に剣舞が出来るため、Sの高いメガスピアーでは全抜きが視野に入る。

A+2適応力シザクロでクレセ確1だが、叩きがないとゲンガーに打点がなくなるため4枠目は選択。

以前に何度か紹介した麻痺撒き+襷がむしゃらポケと組むことで、初速を気にせず(守る不要)トドメ針を成功させられる。

欠点としてはグロPやニトチャと違って引っ込められると火力アップの恩恵がないという点。

ステロを撒くなどして引っ込みの利点を潰すことが成功率アップの鍵(察しがいい人なら絶対引くけど)。
comment (0) @ ポケモン/シングル

眼鏡バンギ

2016/01/09
バンギラス@拘り眼鏡 控えめHCベース(砂お越し)
悪波/文字/冷B/ステロ

バンギラス

変なところから崩せそうなバンギ。

有利対面でステロ撒いてバックすれば、以降安易な交換をされやすいので眼鏡特殊技が刺さりやすい(願望)。

ゴツメ威嚇無視して熱湯に繰り出せる点で鉢巻きとは違った選出のしやすさがある。
comment (0) @ ポケモン/シングル

○○の人と呼ばれたい

2016/01/08
同じ構築やマイナー寄りの同じポケモンを使い続けると○○の人と呼ばれるようになる。

誰しもこういった肩書きみたいなのに憧れる時期があるのではないか。

雑食トレーナーにとって同じ構築を使い続けるのは辛いのだが、冷静にメリットデメリットを考えてみた。

<メリット>
・覚えられやすい
・相手の選出傾向が見えやすくなる
・負けたときの言い訳(ぽいの)ができる

<デメリット>
・構築、立ち回りの幅が狭くなる
・使う側からしか分からない強み・弱みを知る機会が少ない
・舐められる

UMA.jpg




デメリットでかいから自分には無理だわ....
comment (0) @ その他

お盆ブシン

2016/01/07
ローブシン@お盆 いじぱABベース(鉄の拳)
ドレパン/マッパ/冷P/しっぺ返し

ローブシン

対面ガルガブバシャゲンに(割と)強めなブシン。

ASメガガルなら徹子ドレパンで最高乱数切って1発、(鬼火打たれなければ)後攻しっぺでHSメガゲンをで中乱数。

鬼火打たれるリスクを避けたければ特性を根性にしてドレパン→アムハンにする必要がある。

お盆を持つことでメガガルの猫捨身を耐えたり、ガブの意地逆鱗を2耐え出来たりする。




そろそろネタが尽き始めて普通のポコモン紹介になってきた感。
comment (0) @ ポケモン/シングル

嘘泣きゴチルゼル

2016/01/06
ゴチルゼル@お盆orラム 図太いHBベース(影踏み)
サイキネ/電磁波orトリル/挑発/嘘泣き

ゴチルゼル

サポート兼サイクルカットゴチルゼル。

タイミングを見て繰り出し、役割対象をサイクルカットor無力化するのが仕事。

祟り目メガゲンガー辺りと組むと使いやすかった。

主なカット対象はバシャマンムカバピクシポリ2ランド等。

最大の欠点は数字足りなさ過ぎて役割を全うできないことが多いところ(致命的)。
comment (0) @ ポケモン/シングル

通せんぼうメガヤドラン

2016/01/05
ヤドラン@ヤドランナイト 図太いHB(マイペース)
熱湯/眠る/瞑想/通せんぼう

メガヤドラン

嵌メガヤドラン。

以前フェアリーロックとの組み合わせで紹介したが単独でも嵌め性能がないわけではない。

嵌め対象はフレドラを持たないバシャや毒を刺しに来たポリ2クレセクレッフィ辺り。

バシャ等のアタッカーは通せんぼうターンに逃げられる可能性があるので捨てさせる状況作りが重要(ステロ撒いたり)。

マンムーのがむしゃらステロと併せて遊んでたけど思ったより居座ってくれてロックが成功した印象。

嵌めたら急所当たらないから事故はないと思ってたが、普通に連続麻痺バグで突破されるからやっぱポケモンだなってなった。
comment (0) @ ポケモン/シングル

眼鏡スターミー

2016/01/03
スターミー@拘り眼鏡 臆病CS(自然回復)
ドロポン/サイキネ/冷B/トリック

スターミー

高速崩し兼展開防止要員。

上位互換といわれる眼鏡ゲッコウガと違って、トリックによる展開防止と自然回復による擬似的な電磁波欠伸耐性がある。

つまり数値受けの繰り出しを許さなかったり、ボルトめざ氷やカバ欠伸に対しても繰り出しながら負荷をかけられる。

逆にメガマンダ抜けなかったりガルクチの不意打ちで落ちたりといったSやタイプに依るところの欠点も多い。

ちょっと火力足りないのが最も残念なのはどっちもおなじ。
comment (0) @ ポケモン/シングル

ふるいたてるメガバシャ

2016/01/02
バシャーモ@バシャナイト うっかりやacs(猛火or加速)
飛び膝/放射/めざ氷/奮い立てる

めがばしゃ

高範囲両刀メガバシャ。

剣舞と違ってスイクンで止まるが、積めば氷4倍組(特に飛入り)やガルドを安全に倒せる火力が出る。

守るがないので有利対面を作ってやるか壁等のサポートは必要。

襷バシャの厳選で産まれてしまった猛火理想めざ氷を供養するには多分これしかない。
comment (0) @ ポケモン/シングル