スカーフカポエラー

2016/04/30
カポエラー@スカーフ 陽気HSベース(威嚇)
インファ/猫/ファスガ/ワイガ

カポエラー

無理やりサポートを特化させた型。

特性順で持ち物バレするのは非常に痛いが、CSオーガや鉢巻レック、滅ゲン等動かせたら勝ちみたいな駒を扱うには必要経費くらいに感じる。

他技候補としては、がむしゃら、フェイント、なりきり、手助け、マッパ、地震、見切り、威張る等(多彩杉だろ...)。

ドーブルとの差別化は威嚇と耐久しかないので相当PTを選ぶ奴。




さてJCSも魔の3日目。今日あたりから悲痛な呟きが増えて盛り上がりそう。

闇に呑まれる心構えくらいは今のうちにしておこう。
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M2オーガ滅び

2016/04/25
以前から煮詰めてたけど環境に合わなくなって使わなくなったので晒しメモ。
ミュウツー


ミュウツー@ラム 臆病CS(プレッシャー)
サイコブレイク/冷B/スキスワ/守るor身代わりor金縛り
→速くて無難に強い。スキスワ潮吹きが決まれば気持ちい。不意打ち持ち辛いので身代わりは割と重宝する。

カイオーガ@藍色玉 控えめHBS
潮吹き/冷B/雷/守る
→火力おばけ。

ゲンガー@襷 臆病CS
ヘド爆/金縛り/滅び/守る
→襷を盾に最低でも1回歌うのが仕事。グラカイの大地熱湯辺りを縛れると。

ギルガルド@鉄球 生意気HD(最遅)
ジャイロ/ワイガ/キンシ/守るor身代わり
→鉄球持ちでゼルネへの確定数up、滅び順↓。挑発打たれて負けたくなかったので個人的には守る>身代わり。

ガルーラ@ガルナイト 陽気AS(早起き)
猫/捨身/けたぐり/不意打ち
→基本選出では怪しそうなドーブル入りやイベル入り辺りに選出することがある。

ファイアロー@珠 いじぱAS(疾風)
ブレバ/フレドラ/ファスガ/追い風
→ガルと同じく。


基本選出は上4匹。

伝説2匹で暴れて数の有利を取り、ゲンガー歌ってガルドで粘って勝ちみたいな流れが理想。

ゲンガーの金縛りと併せればガルドの逃げ切り性能はかなり信用できるので、ラスト2:2で歌っても勝てることが多かった。

グラカイトリパが流行りだした頃から1800で安定しなくなったので賞味期限切れ臭い。
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オーガレックのお伴(没ポケ)メモ その1

2016/04/18
ここ最近オーガレックで回して没った一般ポケの供養。

ジュカイン@ジュカイナイト 臆病CS
草結び/竜波/ファスガ/悩みの種
<机上>面倒なマンダやミラーで強そう。避雷針でボルト無視しながら動ける。悩みの種で日照り消して潮吹き通す動きアリかも。
<現実>火力ない。追い風トリルへの切り替えしが弱い。メガ枠消費地味に痛い。レックと弱点被ってマニュでワンパン。ナット無理。

ミミロップ@ミミロップナイト 陽気HAS
桁繰り/猫/お先にどうぞ/アンコorマジコorシンプルビーム。
<机上>糞重いディアナットへ打点が持てる上にお先アンコでオーガの動きやすそう。
<現実>クロバアロー入りの追い風展開きつい。サルやレパと違って襷が持てない。ドーブル出してフラフラした方が強そう。

ゴルダック@襷 せっかちCS(ノー天気)
熱湯/冷B/守る/アンコorめざ炎or金縛りorこご風
<机上>オーガのとなりに置いておけば裏レックでも潮吹きぶっぱできそう。
<現実>相手のサポートに何やかんやされてオーガボコられた。猫この指ファスガのどれかがあれば強かったと思う。

ビビヨン@襷 臆病BS(フレガ)
怒りの粉/がむしゃら/追い風/暴風
<机上>フレガ怒りの粉で味方守りながら追い風がむしゃらでゲームメイクするの強そう。
<現実>激戦区に負けてるS89族ってのが糞い。そもそも粉の優先度が猫に負けてる時点でアレ。

アマルルガ@スカーフ 臆病CS(フリスキ)
ハイボ/破壊光線/大地力/フリドラ
<机上>ミラーで強そう。メジャーポケに通りがいい。ノーマル飛行半減は貴重。
<現実>スカーフ撒いてもメガレック抜けない。そもそもスカーフがこのルール向いてない。猫の手偽装パでワンチャンあるかも。

アマルルガ
でもなんだかんだでこいつには可能性を感じた。

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弱保カイオーガ

2016/04/17
カイオーガ@弱点保険 HCベース
根源/冷B/雷/守る

ゲンカイ

机上のロマン型カイオーガ。

エモンガかドーブルと組んで初手守る追い風→カイオーガ方向にボルトチェンジで弱点保険を発動しつつレックを操出しノー天気C+2根源で制圧できれば気持ちいい。

実際は追い風打たせてもらえなかったり、先制技でボルチェンできなかったり、追い風トリルされて上から殴れなかったりと問題だらけ。

ただし原始回帰しない=スカーフと決めつける人は多いので、オーガに意識が集中しやすく初手守るはアドになりやすいかも。
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ピントレンズメガレックウザ

2016/04/10
メガレックウザ@ピントレンズ せっかちAS
画竜点睛/流星群/神速/守る

メガレックウザ

味方のサポートを得てギガシンカする型。

具体的には隣からサンの実を投げつけられて急所ランク+3(確定急所)になった状態で最大火力技をぶちまけるというもの。

確定急所の画竜流星ならH振りゲンシカイキ組をパンパン出来るほどの火力になる。

この型の強みは単に火力が1.5倍になるだけでなく、相手の威嚇や瞑想、流星Cダウン等を無視できるところにある。

以前鉢巻型を使っていた際は相手の威嚇が鬱陶しかったが、確定急所ゆえ常に鉢巻火力を出せるのが本当に偉い。

技構成としては命中不安やクチートへの打点が気になるなら流星→大地力とかでも良さそう。

実際はサポートをかなり練らないと使いこなしは難しいが、決まればエクスタシれること間違いなし。



補足:猫だまし持ちドーブルと並べて追い風を採用すれば、もっとエクスタシれそう(ロマン注意)。

例:
こちら初手ドーブルレック

相手思考
・猫画竜面倒だから守っとくか。
・ドーブルにはとりあえず挑発うっとくか。
・とりあえず威嚇なげとくか。

みたいな心理になると思うので、サンの実投げつけレック追い風は決まりやすいかも(ダクホ後ドーブルで変身できたらなお良し)

ドーブルは挑発されても邪魔にならないよう命懸けも候補か。

ロマンを追い求めたらキリがないので今回の妄想はこの辺に。


最近モチベ上がってきてるので誰かVGC2016通話しましょ。




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ジャイロニダンギル

2016/04/03
ニダンギル@輝石 生意気HDベース
ジャイロボール/ワイガ/影うち/雪崩or守る

ニダンギル

ゼルネレック環境に強めなポコモン。

HD特化すれば特殊耐久もH振りガルド並になる。

ガルドとの差別化要素としては、
①物理耐久(ガルドのほぼ1.5倍)
②最高打点(ジャイロはS実値115以上でアイヘ以上、147以上で無振りガルドのアイヘ以上の火力)
③キンシの必要なし(影打ちのリスク減)
④型次第ではトリパ起用もありうる(てきとーなこと言ってる)
⑤雪崩が確実に当たる(ただし断崖根源も当たる)

型と役割次第では毒(ガル用)、聖剣、お先にどうぞ、金属音辺りも候補。

ガルド同様ワイガあるから、メジャー禁伝に対して選出しやすい点ではワンチャンありそう(結局鉄球ガルドに戻ってきそうだが)。
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