スカーフマンダ

2016/05/31
ボーマンダ@スカーフ 陽気AS(威嚇)
逆鱗/ドラクロ/地震/空元気

ボーマンダ

ただの奇襲マンダ。開幕から縛ってくるガブゲンゲッコウガや悠長な鉢巻アローボルト辺りをカモれる(かもしれない)。

霊獣ランド感覚でライボスイクンガルド辺りと組んで、威嚇サイクルワンチャンありそう。
comment (0) @ ポケモン/シングル

レッカライド

2016/05/30
フワライド@レッドカード 図太いBSベース(軽業)
道連れ/電磁波/鬼火/痛み分けor祟り目

フワライド

テキトーなタイミングで受け出しして相手を攪乱できそうな型。

レッカで流して軽業発動後は上から電磁波と鬼火を打ち分けでき、隙あらば道連れの1:1交換or削りができる。

一撃でやられたり、受け出しターンに補助技使われると厄介だが、まぁそこそこ耐久があるうえに悠長はされにくいはず。

起点作りになる害悪系の構築(ボルトピクシー)や対面コントロール系のPTにワンチャンありそう。
comment (0) @ ポケモン/シングル

ジョウトオープン仕様ジオコンバトン

2016/05/28
ジョウトオープンで試合消化したPT紹介。5戦目に要所急所引いて4-1で無事終了。

ドーブル

ゲンガー@襷 臆病CS
シャドボ/こご風/挑発/鬼火
→起点作り①。鬼火外しは諦める方向で。

エアームド@イバン 陽気AS(頑丈)
ブレバ/挑発/追い風/ステロ
→起点作り②。追い風より岩封のが使いやすそう。

ドーブル@パワハ 臆病HBS(マイペース)
ジオコン/バトン/挑発/胞子
→バトン役。カイリュハッサムきついからキンシも欲しい。

ニドキング@珠 控えめBCS(力ずく)
ヘドウェ/大地/冷B/身代わり
→バトン先①。範囲広くて強いけど脆い。先制技少ない環境でも机上弱い。

ピクシー@リリバ 図太いHBベース(天然)
アシパ/放射/瞑想/月光
→バトン先②。ハッサムきついから変な構成だけど普通に縮んで寝た方が強い。

スイクン@カゴ 呑気HBベース
熱湯/零度/身代わり/眠る
→バトン先③。硬いやつが複数居るPTに零度を打つだけ。身代わりラッキーはゲロ吐く。


感想:ガルーラのいない環境は健全だった。
comment (0) @ ポケモン/シングル

ゼルネレック

2016/05/08
遅くなったけどJCSサブROMで回してたパ紹介。最終レートは1670くらい。

ゼルネアス

ゼルネアス@パワハ 臆病CS
ムンフォ/マジシャ/ジオコン/守る

レックウザ@鉢巻 意地AS
画竜点睛/神速/地震/滝登り

トゲキッス@メンハ 生意気HDベース(天恵)
エアスラ/追い風/この指/守る

メタモン@スカーフ 呑気HD(変わり者)
変身/-/-/-

ゲッコウガ@達人の帯 無邪気CSベース(変幻自在)
熱湯/ダストシュート/草結び/守る

マニューラ@珠 陽気AS(プレッシャー)
猫/氷柱落とし/けたぐり/横取り

<選出>
ゼルネの刺さりがいいとき
(先発)ゼルネ+キッス
(後発)レック、メタモン、ゲッコウガのうち2匹

その他(主にクロバ入り等)
(先発)マニュ+レックorゼルネ
(後発)レックorゼルネ、メタモンorゲッコウガ

ゼルネの制圧力+上から殴る組み合わせを意識したPT。

ゼルネの強さが分かる構築だったが、流石に対策が濃くて気持ちよく勝たせてもらえない試合が多かった。

追い風横取りと禁伝変身は楽しかった。

comment (0) @ GSダブル