弱保デスカーン

2016/08/31
デスカーン@弱点保険 控えめHCベース
シャドボ/破壊光線/トリル/呪いor道連れ

デスカーン


ガルドみたいなデスカーン。

HB鬼火持ちの印象が強いこいつに大抵の物理アタッカーは引き、悪霊技で攻めようものなら弱保発動後返り討ちに出来る(のが理想)。

地味にC+2破壊光線でメガガル落ちないけど(ガブは11/16乱数)多分突っ張られないので気にしない。

ガルドと違って先制技はないがトリル、ミイラ、呪いと後続へのサポート性能はこちらが高い。

ただガルドには舞われると勝てないし、悪波でも怯む気しかしないからどう足掻いてもネタ。

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6年越しのマニュテラドーブル

2016/08/30
イッシュファイナル参加しようと思って6年前の記事漁って参加....したつもりだった。

結果は道具忘れをやらかして戦績なし。


5世代初期は総合勢名乗ってて、トリプルは中でも得意種目だっただけに残念。

今ではテンプレ化されているようだが、ドーブル+テラキ+叩き要員の並びは多分この構築が初だった思う(当時の上位構築はほぼ雨で、途中からダクホが禁止になった)。

テラキオン

ドーブル@スカーフ 臆病 H228 D28 S252
猫/ダクホ/追い風/袋叩

テラキオン@イトケ 陽気 H4 A252 S252
雪崩/インファ/地震/守る

マニューラ@襷 陽気 H4 A252 S252
猫騙/けたぐり/守る/袋叩

トリトドン@残飯 控えめ H204 B132 C12 D156 S4
大地/冷B/再生/守る

トゲキッス@お盆 臆病 H244 B4 C4 D4 S252
エアスラ/文字/この指/日本晴れ

メタグロス@鋼プレ いじぱ H220 A4 B4 D228 S20
米P/バレP/雪崩/暗示

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スカーフスカタンク

2016/08/29
スカタンク@スカーフ いじぱAS(悪臭)
毒突き/噛み砕く/イカサマ/追い打ちorじゃれつくor空元気or大文字

スカタンク

比較的ゲンガーに投げやすいスカーフ型。

ゲンガーのメインウェポンを両方半減でき、追い打ちも使える。

また、悪耐性のおかげで積んだメガガルに先制イカサマで殴れる。

さらに悪臭のおかげで先制すれば常に10%怯みのワンチャンが狙える。

欠点としては火力が低すぎることで、Aぶっぱ噛み砕くでもB厚めのメガゲンを落とせない。

ゲンガーに対しても鬼火から入られると機能停止する。

タイプいいのに数値足りない典型みたいな残念な子。

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魔界Nロトム

2016/08/28
Nロトム@残飯 臆病Hds
放電/身代わり/鬼火/怪光orボルチェンor祟り目

Nロトム

高種族値PTにハメハメできそうな型。

耐性の多さからガルルカカバクレセボルト(毒以外)や低火力耐久ポケに対して非常に強い。

流した際のアドを重視するなら怪光の混乱+身代わり展開が優秀だが、個人的にはボルチェンを採用した身代わり+ボルチェンによる対面コントロール性能にも注目している。

相方としては状態異常と相性がよくボルトを呼びやすいメガマンダメガゲン、サイクル相性の良いバンギサザンブラキニンフドラン辺りが良さげ。

ぶっちゃけ数値足りない。
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残飯アロー

2016/08/27
ファイアロー@残飯 陽気has(疾風翼)
ブレバ/蜻蛉/鬼火/守る

ファイアロー

サイクルでちまちま削って一貫性を作りにいく型。

有利対面から鬼火→守る→蜻蛉でアロー受けを消耗させ、2,3サイクル目でブレバを通せるのが理想。

相方としては苦手な電気を流しやすいマンムドリュランド、数値受け勢に優位でトンボルチェン出来る拘りミトム等が優秀。

また、アローでカモれるジャロガッサガモスバシャ辺りを誘えるガルorクチ(+クレセ)軸に組み込むのも良さそう。

対面構築とステロ展開がもう少し減れば使いやすそう。
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癒しの願いピクシー

2016/08/26
ピクシー@アッキorラムorお盆 図太いHBベース(天然)
癒しの願い/電磁波/ムンフォ/アンコorこご風

ピクシー

擬似乱舞クレセ型の優しいピクシー。

クレセと違って読まれにくく、電磁波やアンコが通りやすい。

ただし耐久が足りていないので安易なクッションは出来ず縛られやすい。

お盆を持たせて操り出し性能を上げたいが、害悪型とバレるかバレないかで動き方がかなり違うため、個人的にはアッキかラムを推奨。

以前よりピン滅ゲンは減ったが、対象をゲンガーに絞った型にするならC振ってサイキネ採用も視野。

クレセと併せてメガガル3回ブン投げる構築とか面白そう(明らかに弱い)。

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いびきメガチル

2016/08/25
チルタリス@チルナイト 図太いHSベース(自然回復)
ハイボ/いびき/コットン/眠る

メガチルタリス

格闘起点に頑張れそうな型。

カバガッサ入りに対し繰り出しやすく、積めばガルガブ辺りにも強い。

相手に積み技がなければメジャーな特殊相手にも五分以上で戦える。

苦手なゲンガー、鋼全般はバンギナンスジバコ等でキャッチするか、裏選出を用意する。

裏選出でおすすめなのはバシャ軸で、加速バトン先としてもこの型は優秀。

最近毒やステロ等、定数ダメ絡みの構築が増えてる気がするので、こういう型もネタ扱い出来なくなるかも。
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先発襷症

2016/08/24

▷先発襷症

無意識に選出思考停止したいとき発症する病気。

選出率の偏ったPTをよく使う人ほど再発傾向が高い。


先発襷は出し負けリスクを下げる反面、仕事出来なければ2:3スタート試合も多々ある。

先発は思考停止せず、最低限のリスクケアが出来るとこまで考えるべき。




~~現実~~

化ボルトロス

ぼ「今週のNEW GAME観るぞいっ、、ついでにレート上げとくか」

OP めーぐりめぐって えーぶりわん♪

ぼ「ぁぁぁぁああんぁああぁぁぁぁ青葉ちゃんのぉぉぉぉ腋舐め回してぇぇぇぇぇっぇえっぇっぇ」

ぼ「あ、時間ねぇ...選出これでいいやポチポチ」

『相手のメガガルーラの捨て身タックル』

ぼ「あ...」
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スカーフギャラドス

2016/08/23
ギャラドス@スカーフ いじぱ(威嚇)
滝上り/氷牙/地震/空元気orエッジor噛み砕くor逆鱗

ギャラドス

とても弱そうなギャラ。

どれくらい弱いかというと、噛み砕くでCS素ゲンガーが確定で落とせないほど。

威嚇撒きながらサイクルに参加できるスカーフ持ちの強さはランドが証明してるが、蜻蛉ないしステロ刺さるのであまりおすすめ出来ない。

何より一致ウェポンが貧弱で受け出ししやすいのが致命的(怯みワンチャンは期待できるが)。

まぁタイプ相性のいいヒトムナット辺りと組んでサイクルを回して、最後までスカーフを隠せたら強いかもしれない(願望)。
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岩封メガガル

2016/08/22
ガルーラ@ガルナイト いじぱhabs(精神力)
岩石封じ/空元気/噛み砕く/捨身or冷Porけたぐり

メガガルーラ

岩石封じを採用することで対面性能を上げたメガガル。

初手岩石封じから入ることで、受け出しガブゲン辺りを上から殴れるのが強み。

大抵のガルガブゲンアローボルト対面でもほぼ1:1以上を取れる(択多いが)。

岩封+捨身の指数は魅力的だが、役割遂行の精度を考慮すると捨身より格闘技や氷技のほうがいいかも(ガルガブどっちか切る形)。

ただ不意打ちなくて個人的には使いにくかった。

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