今やるべきこと、今しかできないこと

2016/11/27
ポケモンSMが発売して一週間ちょい。
ほとんどの人が厳選環境を整えて来てる今、何をすべきか思っていることを整理。

今やるべきこと一覧
1.フェスサークルレベル上げ
⇒人が多い今やっておかないと加点効率が悪い。BW2のジョインアベニューみたいな環境を持っておきたいならやるべき。

2.ミラクル搾取
⇒一人でオシャボゲットからV増やしていく作業は手間。盛り上がっている今、大手ミラクル交換枠で良質な孵化余りを確保するべき。

3.GTS搾取
⇒海外勢が活発なこの時期は準伝説(ウルトラビースト)が一般ポケと交換されやすい。今作からゴミ個体でも性格が合えば採用個体になるので、キープできるうちにやっておくべき。特に型が多そうなコケコ、レヒレ、フェローチェ、テッカグヤ辺りはシャッフル(同種族トレード)してでも性格を集めておきたい。


今やらなくても問題ないこと
・厳選
・育成
・対戦
・BP稼ぎ
とはいってもある程度は新環境に触れておきたいので、ほどほどにといったところで。

分かってはいてもガッツリやってしまってる自分がいる...


どうでもいいけど今期も主人公ぽいんで、ガブは早めに育てた方がいいらしい。
ガブリアス


comment (0) @ その他

ツリーシングルPT50連勝PT

2016/11/24
バトルシングルツリースペシャル50連勝達成したのでPT紹介。割とテンプレ。

コケコ

カプ・コケコ@珠 いじぱAS
ワイボ/ブレバ/蜻蛉/石化

ギャラドス@ラム いじぱASベース
滝登り/氷牙/噛み砕く/竜舞

ガブリアス@襷 陽気AS
逆鱗/地震/岩封/剣舞

全員物理脳筋だけどゴリ押ししたらなんか勝てた。

最大火力出せるコケコは、等倍クラスなら一致技で大体落とせ、

勝てない相手は蜻蛉で対面操作できるのがつよい。


素直に弱点突いてくるAI相手なのでサイクルしやすく、試合時間も短くて効率は良さげ。
comment (0) @ ポケモン/シングル

Z技ネタバレ

2016/11/14
ネタばれ回避したい人バック推奨





























Z技仕様(確定情報ではないので注意)
-攻撃技-
技タイプは引き継ぎで威力変化は以下の通り。
元威力40⇒100
元威力50〜80帯⇒100~160(2倍)
元威力85⇒160
元威力90⇒175
元威力95⇒175
元威力100⇒180
元威力110⇒185
元威力120⇒190
元威力130⇒195
元威力131~⇒200(Max)

-変化技-
技依存で、本来の効果に追加効果あり(以下例)

腹太鼓⇒HP全回復後に半分削ってA+6
はねる⇒A+3
お祝い、ハッピータイム、仲良くする、テクスチャ―⇒全ステ+1
守る⇒急所ランク+1追加
トリック、すり替え⇒S+1追加
道連れ⇒この指効果追加

など
なお、複数ステアップ技や指を振る等は追加効果ないらしい


そいやスイクン零度再習得おめでとう
スイクン

comment (0) @ その他

勝ち組と負け組

2016/11/11
現段階の情報で勝ち組と負け組を主観分類してみた。

ガブリアス

~負け組~
ボルトロス
ガルーラ
ファイアロー
ゲンガー
クレッフィ

~やや負け組~
クチート
ナットレイ
リザードン
カバルドン
キノガッサ
ニンフィア
ポリゴン2
バンギラス

~勝ち組~
ガブリアス
バシャーモ
カイリュ―

~やや勝ち組~
ヒードラン
ギルガルド
ルカリオ
スイクン

~不明~
ボーマンダ
マンムー
クレセリア
マリルリ
ゲッコウガ
ランドロス
Wロトム
ルカリオ

↓分類理由とか(ネタばれ注意)

comment (0) @ その他