〈新戦術〉ブーストリレー

2017/03/27
積みリレー(サイクル)は交換が少ないおかげでZ環境では使いやすいけど積みターンの隙が気になる...

そんなあなたにオススメするのがブーストリレー。

ブーストリレーとはブースト特性や技を用いて、対面の相手を倒しながら積んでいく戦術(と暫定的に定義する)。

要は積み技を使わない積みリレー(積みサイクル)のようなもの。

一度の能力アップは小さいが、積み技にターンをかけないため比較的隙が小さい。


~ブーストポケについて~
具体的には以下の特性・技を持ったスタッフでリレーしていく。
 ブースト特性→ビーストブースト、自身過剰、加速、ムラっけ等
 ブースト技→グロウパンチ、ニトロチャージ、トドメ針、天邪鬼リフスト馬鹿力、炎の舞、チャージビーム等
(加速やニトチャがブーストといっていいのか微妙だが、コンセプト的にはアリだと思う)

ブーストエースは相手に交換されてもいいように、出来るだけ一貫性のある一致技、高火力技を持つことが望ましい。


~ブーストサポートポケ(先発)について~
選出はサポートポケ(先発)+ブーストポケ2匹が安定する(ブーストx3もありだが)。

積みリレーと違い、先発の役目は敵を裏のブースト圏内に入れることにある(ステロ等場を整えることも出来たらなおよし)。

よって以下のような広範囲に削る技を持つことが望ましい。
 オススメ技→がむしゃら、呪い、自然の怒り、痛み分け、毒々等


~サンプルパ~
マンムー@襷 陽気AS(鈍感)
がむしゃら/岩封/礫/ステロ

カプ・テテフ@電気玉 図太いHBベース 
サイキネ/投げつける/怒り/挑発

スピアー@スピアナイト 陽気AS(虫の知らせ)
トドメ針/毒突き/叩き落とす/ドリルライナー

バシャーモ@珠 やんちゃASベース(加速)
膝/フレドラ/めざ氷/守る

カミツルギ@ノーマルZ 陽気AS
リフブレ/聖剣/ギガインパクト/身代わり

ギャラドス@ギャラナイト 陽気haS(自信過剰)
滝登り/地震/氷牙/竜舞

②メガスピアー


-理想的な流れ-
例:(自分)マンムバシャツルギ (相手)レヒレミミッキュリザ
 マンムのステロがむしゃら→波乗り波乗りで落とされる→バシャ死に出し
 バシャのフレドラ→レヒレ(1匹目)落としてSブースト→ミミッキュ死に出し
 バシャのフレドラ→皮剥いでZじゃれで落とされる→ツルギ死に出し
 ツルギのリフブレ→ミミッキュ(2匹目)落としてAブースト→リザ死に出し
 ツルギのZインパクト→リザ(3匹目)落とす


物理が多すぎるので、特殊組み込んでカスタマイズしたほうが良さげ。

あとコンセプトは崩れるが、ギャラは威嚇の方が強いに決まってる。

受け回しや一部の積み構築にはやや不利だが、対面構築には強めな印象。

勝ちに行くようカスタマイズするなら、受け回し構築への対策を1~2枠割くべき。

シーズン2にてほぼ同じ構成(スピテテフ違い)で潜ってたが、最終日2週間前に2000行ってたので、コンセプト的には悪くなさそう。

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ノーマルZカミツルギ

2017/03/26
カミツルギ@ノーマルZ 陽気AS
リフブレ/聖剣/ギガインパクト/身代わり

カミツルギ

カミツルギの中で個人的に一番使いやすかった型。

基本的に後続で選出し、事前に削った相手を倒してブーストしながら2,3タテを狙いにいく。

ZインパクトはASランドを高乱1程度で、リフブレへの受け出しならリザもXだろうが貫通出来る。

また、厄介なミミッキュに止められないのも強み(鬼火電磁波トリルは無理だが)。

身代わりはバシャで止まらないよう採用したが、ここはPTとの兼ね合いでスマホ辻斬りと選択。

確実に止まるガルドゲンデラ入りには選出しないのが無難。

相方としては、エサになる耐久水を呼びやすいバシャギャラリザガブ辺りがおすすめ。
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襷クチート

2017/03/23
クチート@気合いの襷 勇敢Aのみ(威嚇)
メタバ/イカサマ/痛み分け/不意打ち

クチート

クチートナイト解禁に伴い、対策として増えるであろう上からZぶっぱ勢に対してドヤれるかもしれない型。

裏に耐久鋼や毒が居たら安易なメタバは悪手(というかそれらが居たら選出しないのが吉)。

一発芸が成功しても大きなアドになれないのが低種族値の辛いところ。

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石頭身代わりガラガラA

2017/03/20
ガラガラA@太い骨 勇敢HA(石頭)
フレドラ/霊骨/エッジ/身代わり

ガラガラA

ミミッキュ辺りのトリル呪いから展開すると強そうな型。

個人的に電気に受け出しでもしない限り、特性は石頭>避雷針と思ってる。

呪い退場から死に出しすると、相手に交換を誘発するため、身代わりが安定して打ち分けしやすい。

また、身代わりで削れた分+フレドラ反動を計算して受け出ししてくる相手にも石頭ならドヤれる。

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臆病ASコケコ

2017/03/19
カプ・コケコ@電気Z 臆病AS色違い←ここ重要
ワイルドボルト/ブレバ/10万/石火or挑発

色コケコ

色違いコケコが配信されたようで早速使ってる人もいるようだが、こいつ臆病固定らしく個人的に使いにくい。

が、逆を言えば、こいつを見たら相手に特殊一本と思わせられるため、物理型は意表をつける。

一応臆病Aぶっぱでも実値は150あり、特殊ぶっぱの147より高い。

ZワイボはASメガガルを確1に出来るほどの火力。

受けルに対しても、ラッキーやメガバナを大きく削ることが出来るためワンチャンあると思う。
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レッカグソクムシャ

2017/03/13
グソクムシャ@レッドカード いじぱHAベース
アクアブレイク/出会い頭/アクジェ/守る

グソクムシャ

レッカでサイクルを荒らす型。

裏に控える炎枠を引きずり出してブレイクできると気持ちいい。

また、レッカは出会い頭より先に発動するため、状況によっては後攻交換で対面コントロールできる。

守るは相手の動きを見るために採用したが、毒や不意打ち辺りと選択。
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火炎玉投げつけるバシャ

2017/03/07
バシャーモ@火炎玉 陽気ASベース(加速)
飛び膝/フレドラ/投げつける/守る

バシャ

ミミッキュを一瞬で無力化できるバシャ。

火傷させるだけなら鬼火で良さそうだが、火炎玉投げつけるなら命中100で化けの皮まで剥がせる。

ミミッキュ以外にもガブギャラマンダ辺りに当てられるとアド。

完全にドヤ顔したい人向け。
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Zカノンゲッコウガ2

2017/03/06
ゲッコウガ@水Z 臆病bcS(変幻自在)
ハイドロカノン/冷B/めざ炎/水手裏剣

ゲッコウガ

やや耐久に振ったここの型の改良版。

ステータス(努力値)は149(12)-×-101(108)-148(196)-92(4)-182(188)。

調整は
C:守る貫通Zカノン+手裏剣2発でASバシャほぼ落ちる(H4ミミッキュをZカノンで確1)
H-B:補正なしA252バシャの膝最高乱数以外耐え(補正なしガッサの抜群マッパやガブの逆鱗耐え)
H-D:C252メガゲンのヘド爆耐え程度
S:最速ジャロ抜き(メガルカ抜き抜き)

めざ炎を採用することで、ナットやハッサムに隙を見せないだけでなく、対面ミミッキュに大体勝てるようになる。

ミミッキュがASなら変幻めざ炎で皮剥ぎ→Zじゃれつく(半減)+影うち(等倍)を耐えてZカノンで落とせる。
HSでもZじゃれつく(半減)+じゃれつく(等倍)を耐えるためZカノン+水手裏剣で落とせる。

ミミッキュの持ち物が霊Zや襷だと相手の動き方次第になるが、基本的には有利(等倍Zシャドクロ=A+2シャドクロも耐える)。

PTが鋼4倍勢に厚ければ、めざ炎の枠をダストシュートに変えてガッサやカプ系に厚くするのもアリ。

今後ガブバシャガッサの性格がA補正にかける環境になったら、もっとB寄りに振るべき(149-x-106-143-92-182くらい)。
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