襷ゴーリ

2017/05/24
オニゴーリ@襷 無邪気AS(ムラっけor精神力)
こご風/挑発/まきびし/大爆発

オニゴーリ

起点作りゴーリ。

ゴーリ相手に悠長する相手はほぼ居ないので、こご風+挑発orまきびしの展開は決まりやすい。

対面しやすいバシャやアシレは爆発で誤魔化すしかない。ルカグロスは無理。

ジャロツボゴーリ偽装要員として使っていたが、普通に嫌がらせしたほうが強いと改めて分かった。

ただ、Sサポート(+まきびし)+爆発削りはブーストリレー構築の先発として悪くなかった。

特性は精神力のほうがグロスに泣かなくて済む。

スポンサーサイト
comment (0) @ ポケモン/シングル

いのちがけルカリオ

2017/05/23
ルカリオ@スカーフ 陽気HS(精神力)
命懸け/インファ/エッジ/しんそく

ルカリオ

ブーストリレーの先発で使っていた型。

初手で強引にZ持ちを突破or受けに来た相手をごっそり削る。

受けに来る相手は大体格闘耐性持ちが多いため、裏のフェローチェやバシャを通してイージーウィンしやすかった(役割集中的な)。

霊入りには選出しにくいので、代わりに弱保ガルドを出すことが多かった。

メガルカでも良さそうだが、対スカーフ持ちや裏にメガを置くこと考慮するとスカーフの方が使い勝手は良さそう。
comment (0) @ ポケモン/シングル

投げつけテテフ

2017/05/22
カプ・テテフ@電気玉 呑気HB
サイキネ/投げつける/挑発/自然の怒り

テテフ

先発で場を整える型。

レヒレにフィールドを取られないため電気以外はほぼ麻痺を入れられる。

ミミッキュやグロスにケアが効かないので、それらに選出する際は裏にポリ2辺り欲しい。

メガヘラやメガゲン、ゴーリと組ませるとそれなりに仕事した気分になれる。
comment (0) @ ポケモン/シングル

ノーマルZジャローダ

2017/05/21
ジャローダ@ノーマルZ 臆病CS(天邪鬼)
リフスト/めざ炎/破壊光線/身代わり

ジャローダ

メインブログで紹介したツボゴーリ構築の前駆体、ジャロゴーリ偽装として使ってた型。

以前紹介したノーマルZツルギの特殊版みたいなイメージ。

技はずしと火力不足が気になって結局カミツルギに変更したが、

積む草タイプ+ノーマルZはサイクル崩し要員としての可能性を感じた。


~構築経緯~
ジャロゴーリ偽装ブーストリレーしたろ

1800で停滞してジャロの火力の無さ+技外しでうーん

ジャロ→ツルギに変更

ツルギと相性が良いツボツボ採用して見た目圧力かけよ

ツボゴーリ完成
comment (0) @ ポケモン/シングル