イーブイのZ技について

2016/09/22
新作情報でイーブイのZ技が壊れているようなので、本当にやばいのか考えてみた。

ナインエボルブースト:ABCDSが2段階上昇(道具固定)

イーブイz

使うとしたらおそらくドーブルのジオコンバトンに近いと思うので、以下のようなパターンが想定される。

1. 壁→土産(欠伸)→積み→バトン→エース降臨
2. 追い風→(挑発)→積み→バトン→エース降臨

ジオコンバトンを散々試してきた意見として、のパターンは安定しないと勝手に思ってるので2のパターンでメンツを組むと...


こんな感じ

ファイアロー@襷 陽気AS(疾風翼)
ブレバ/追い風/挑発/鬼火

イーブイ@Zアイテム 臆病HSベース(危険予知or適応力)
バトン/身代わり/アシパ/石化

エース枠@メガ(願望)
メガマンダ、メガサナ、メガカメ、メガガル、メガヘラ、メガバナ、エーフィ、ピクシー、化身ランド、サンダー等



追い風補助で上から積んでしまえば、BDに努力値振らなくてもBメガガル並、Dスイクン並のため、一発耐えてバトンはほぼ決まると思う。

ただし、ドーブルと違って胞子挑発を使えないことから、事前に挑発を刺しておかないと挑発吠えるアンコ等で詰む。


まとめると、

イーブイバトンがドーブルバトンより優れている点
→①BDが少し硬い、②積めばBも向上する、③Aも上がるのでバトン先が読まれにくい

イーブイバトンがドーブルバトンより劣っている点
→①挑発胞子がない(メタ耐性が緩い)、②遅い(S-1の110族が抜けない)


総合的に考えてバトンのタイミングで隙が大きすぎるんで、トップメタにはならないんじゃないかなぁと。

追記:

よく考えたらZ技が優遇されて挑発やアンコが効かない可能性があった(メガにトリックが効かないように)。

また挑発に関しても、積んだイーブイは単体性能がガブ並みだからそこまで致命的ではない。

つまりドーブルでは弱いと思ってたの壁展開もイーブイでは十分可能性がある(エース枠に汎用性あれば特に)。


並べるとこんな感じ

ユクシーorラティオス@粘土 臆病HS
光の壁/リフレクター/置き土産/選択

イーブイ@Zアイテム 控えめHSベース or いじぱHSベース(適応力)
バトン/アシパ/ハイボor恩返し/石化

エース枠@
メガガル、メガヘラ、ピクシー、ガブ、マンムー等


壁役は麻痺撒けるジャロクレッフィ辺りでも良さそう(自己退場出来ないが)。

S+2で130族抜き程度に抑えれば、積んだイーブイはいじぱでガブ並みのA、控えめでラティアス並みのCになる。

要はバトン決まらなくてもそこそこ戦えるメンツで組めばドーブルのパターンとは違った強さがあると言いたかった。
comment (0) @ ポケモン/シングル
襷リザードン | ミラータイプメガゲンガー

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する