バンク解禁後のゲッコウガについて

2017/01/16
シーズン2環境考察をするなかで、解禁されるとひと際ヤバいのがゲッコウガだと思う。

ゲッコウガ

何がやばいって変幻自在とZ技の相性が良すぎる。

要はすべての技を一致で打てるため、Z技を考慮すると理論上受け出しが不可能になった。

多くのタイプを打ち分け出来ることから、タイプ受けはもちろん、高火力技のせいで数値受けもかなり怪しい。

極端な例を言うと、Zハイドロカノン+ハイドロカノンでH252クレセが中乱数で落ちる。


それだけならまだしも、ハッピータイムを覚えた特別な個体はZテクスチャ―ばりの積み技が使える。

これにより、対面性能が高いだけのポケとして認識していたものを、積みポケとしても警戒する必要が出てきた。

S1で活躍していたポリZは中速で技範囲も微妙なため対策が容易だったが、この蛙が全能力1段階上がると、

並のスカーフじゃ抜けず、何タイプ打つか読めない、何タイプで受けるか読めない、物理か特殊か読めない、

先制技まで使える、全部タイプ一致で打ってくるので、はっきり言って対策のしようがない。


6世代メガガルのような強さはないものの、環境に合わせて常にめんどくさいポケとして君臨し続けそう。








comment (0) @ 考察
適正ふぁぼ数解析 | 選出のあれこれ自論

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する