滅びギミックについて(シングル)

2017/01/29
6世代では一定数残っていた滅びギミックも、現在は道連れの弱体化とZ技登場の影響で数を減らしている。

特に影踏みを継続させるゲンガナンスの並びは完全に死んでおり、滅ゲンはほぼピンでしか見なくなった。

メガゲン

そこで、最近考えてた7世代滅びギミックにて有効そうなスタッフを軽く紹介。

カプ・ブルル@脱出ボタン 慎重HDS
ウッドホーン/岩封/自然の怒り/守る
→脱出滅びの新たなコマ。ゲンガーが地面技で縛られていても、守る→バック→脱出→滅び→地震耐えつつフィールド回復の流れができる。もちろん普通に脱出滅びの流れも決められる(メガゲンとのタテ相性補完も良好)。基本的に相手は滅び殺すので、グラスフィールドの恩恵を一方的に受けられるのが偉い。

ペルシアンA、シルヴァディ、ゴロンダ@悪Z
捨て台詞/-/-/-
→Z捨て台詞で相手の火力を削ぎつつ、消耗したメガゲンを回復しながら再降臨できる(全員タテ相性補完も悪くない)。出来るだけ無償降臨させたいので、後攻Z台詞しやすいゴロンダが優秀そうだだけど耐久が心もとない。ペルシアンはファーコートでガルド並の耐久だが、早いせいで台詞交換際にメガゲンの被弾率が高い。シルヴァディはカスタマイズ性が高いが器用貧乏そう。

ダグトリオ@襷 陽気AS(蟻地獄)
地震/守る/不意打ち/起死回生or岩雪崩or置き土産
→A種族値が20上がったおかげで地震(+不意打ち)で縛れる範囲が非常に増えて強化された。接地ポケ限定だが、滅びターン稼ぎのクッション役として、ナンスの代わりになれる(?)。

グソクムシャ@水Zor鉢巻 いじぱHAorASベース
アクアブレイク/出会い頭/アクジェ/不意打ちor毒突き
→脱出ボタン要らずの滅びターン継続要員。半分以下にならないと引いてくれないので、半分以上HPが残ったときに負荷をかけられる水Zか鉢巻推奨。

他、ゴチルゼル等。
スポンサーサイト
comment (0) @ 考察
今後のメガストーン配布予測 | Z土産ユクシー

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する