〈新戦術〉ブーストリレー

2017/03/27
積みリレー(サイクル)は交換が少ないおかげでZ環境では使いやすいけど積みターンの隙が気になる...

そんなあなたにオススメするのがブーストリレー。

ブーストリレーとはブースト特性や技を用いて、対面の相手を倒しながら積んでいく戦術(と暫定的に定義する)。

要は積み技を使わない積みリレー(積みサイクル)のようなもの。

一度の能力アップは小さいが、積み技にターンをかけないため比較的隙が小さい。


~ブーストポケについて~
具体的には以下の特性・技を持ったスタッフでリレーしていく。
 ブースト特性→ビーストブースト、自身過剰、加速、ムラっけ等
 ブースト技→グロウパンチ、ニトロチャージ、トドメ針、天邪鬼リフスト、炎の舞、チャージビーム等
(加速やニトチャがブーストといっていいのか微妙だが、コンセプト的にはアリだと思う)

ブーストエースは相手に交換されてもいいように、出来るだけ一貫性のある一致技、高火力技を持つことが望ましい。


~ブーストサポートポケ(先発)について~
選出はサポートポケ(先発)+ブーストポケ2匹が安定する(ブーストx3もありだが)。

積みリレーと違い、先発の役目は敵を裏のブースト圏内に入れることにある(ステロ等場を整えることも出来たらなおよし)。

よって以下のような広範囲に削る技を持つことが望ましい。
 オススメ技→がむしゃら、呪い、自然の怒り、痛み分け、毒々等


~サンプルパ~
マンムー@襷 陽気AS(鈍感)
がむしゃら/岩封/礫/ステロ

カプ・テテフ@電気玉 図太いHBベース 
サイキネ/投げつける/怒り/挑発

スピアー@スピアナイト 陽気AS(虫の知らせ)
トドメ針/毒突き/叩き落とす/ドリルライナー

バシャーモ@珠 やんちゃASベース(加速)
膝/フレドラ/めざ氷/守る

カミツルギ@ノーマルZ 陽気AS
リフブレ/聖剣/ギガインパクト/身代わり

ギャラドス@ギャラナイト 陽気haS(自信過剰)
滝登り/地震/氷牙/竜舞

②メガスピアー


-理想的な流れ-
例:(自分)マンムバシャツルギ (相手)レヒレミミッキュリザ
 マンムのステロがむしゃら→波乗り波乗りで落とされる→バシャ死に出し
 バシャのフレドラ→レヒレ(1匹目)落としてSブースト→ミミッキュ死に出し
 バシャのフレドラ→皮剥いでZじゃれで落とされる→ツルギ死に出し
 ツルギのリフブレ→ミミッキュ(2匹目)落としてAブースト→リザ死に出し
 ツルギのZインパクト→リザ(3匹目)落とす


物理が多すぎるので、特殊組み込んでカスタマイズしたほうが良さげ。

あとコンセプトは崩れるが、ギャラは威嚇の方が強いに決まってる。

受け回しや一部の積み構築にはやや不利だが、対面構築には強めな印象。

勝ちに行くようカスタマイズするなら、受け回し構築への対策を1~2枠割くべき。

シーズン2にてほぼ同じ構成(スピテテフ違い)で潜ってたが、最終日2週間前に2000行ってたので、コンセプト的には悪くなさそう。

スポンサーサイト
comment (0) @ 考察
かがくのちからってスゲーバトン | ノーマルZカミツルギ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する