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竜王戦のネクロズマについて

2017/11/29
今週末から竜王戦予選があるみたいなので、最も注目されているネクロズマについて簡単に考察。

ネクロズマ

ネクロズマの強いとこ
・Sが速い(M2以外上を取れる伝説はやばい)
・耐性が任意のタイミングで変えられる(メガギャラみたいに耐性逆転がある)
・火力がえぐい(専用Z技が等倍なら大体確1とれる)
・ミミッキュで止まらない(専用技の特性無視効果はかなりデカイ)
・積み技がある(特性と耐性変化で積みやすい)
・不一致弱点くらいなら普通に耐える(特性のおかげ)
・メガ枠を使わない(メガレックにはない利点)

ネクロズマの弱いとこ
・耐久がややひかえめ(バーストすると特性も攻撃寄りになってしまう)
・悪で止まりやすい(追い打ち不意打ちでかなり削られてしまう)
・先制技に弱点が多い(悪氷虫霊で削りきられる)
・先制技がない(レックウザのような対面性能はない)
・Z技を消費してしまう(一般枠最強のミミッキュと組むと非Zがばれる)

それぞれの特徴
日蝕(ソルガレオベース)
→タイプ変化による体制の恩恵が大きい
→剣の舞で突破力を引き上げられる
→メテドラ、地震のおかげでエスパーを半減以下にしてくるバンギやドランで止まらない
→威嚇の影響を受ける
→特殊型(両刀型)も可能で意表が付きやすい

月蝕(ルナアーラベース)
→弱点が少ない
→瞑想で要塞化orアシパでバトンとの相性も良い
→威嚇の影響を受けない
→4倍弱点が2つある
→ミラーに強いスカーフ型が可(Z枠を消費しないメリットあり)


====即席サンプルパ①=====

日蝕ネクロズマ@ネクロズマZ 陽気AS
フォトンゲーザー/メテオドライブ/剣舞/ドラクロor熱風or地震

ゲンガー@メガ 臆病HSベース
シャドボ/守る/道連れ/滅びorトリル

ボーマンダ@メガ 無邪気CS(威嚇) 
流星/文字/地震/ハイボ

マンムー@珠 意地AS(脂肪)
地震/氷柱針/礫/叩き落とす

カプ・テテフ@襷 臆病CS
サイキネ/ムンフォ/リフレク/光壁

ギルガルド@弱点保険 冷静HC
シャドボ/聖剣/影打ち/キンシ

ゲンガーであらかじめメガっておいて、相手の悪鋼超をゲンガーで(つり出し)キャッチしてネクロズマ通す流れが理想。
ネクロズマの通りが良ければテテフ壁からネクロズマ舞う展開でも。


====即席サンプルパ②=====

月蝕ネクロズマ@スカーフ 臆病CS
フォトンゲイザー/シャドーレイ/シグナルビーム/プリズムレーザー

ガルーラ@メガ いじぱHAベース(肝っ玉)
捨身/冷P/グロP/不意打ち

バンギラス@メガ いじASベース(砂起こし)
噛み砕く/エッジ/地震or身代わり/竜舞

ミミッキュ@ミミッキュZ いじAS
じゃれ/シャドクロ/影打ち/剣舞

テッカグヤ@鋼Z 控えめCS
ラスカ/エアスラ/宿り木/ボディパ

ガブリアス@襷 陽気AS(サメ肌)
ドラクロ/地震/岩封/吠えるorステロ


積みリレーみたいな構築。Z枠が余るので対ネクロズマにはカグヤ、それ以外にはミミッキュといった選出。
月ネクロは悪タイプを非常に呼ぶので、それを起点にしたメガ枠をいかに暴れさせられるかがカギ。



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ネクロズマ入り積みリレー | がむしゃらジャラランガ

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