FC2ブログ

Lv.1トゲデマル

2018/02/17
トゲデマル@きのみジュース Lv.1(頑丈)
がむしゃら/毒々/蜻蛉/ニドガorアンコorびりチク

トゲデマル


レベル1勢の中では1,2を争う器用さの駒。

先制技がない(猫騙し以外)ため、がむ石火のような動きは出来ないが、

頑丈ジュースを盾に毒→がむで霊鋼毒以外にはだいたい対面で勝てる。

また、後攻蜻蛉帰り(ボルチェン)が出来るため、ジュース消費だけで対面操作が可能。

他にも欠伸ループを抜けられるなど地味に役立つ。

ただし他のレベル1勢にも言えることだが、型破りや連続技にはめっぽう弱い。



~ここから偏見多め~

こいつの使い道は大きく分けて2つ

①起点作り
②宿木サイクル


①起点作り
がむしゃらによる強引な削りでビーストブースト・グロウパンチ・ニトロチャージ圏内に入れ、

裏の積み起点にする役割。他のがむしゃら使いと違ってこいつは後攻蜻蛉が使えるため、

がむしゃら→後攻蜻蛉で匹数を維持(頑丈がつぶれた状態だが)しながら役割を遂行できる。

匹数が維持できるということは、ターン稼ぎやクッション、道連れ勝利等で役に立つ。

アンコールがあるので起点にされにくいのもポイント。

おすすめ組み合わせ①
トゲデマル@ジュース
がむ/毒々/蜻蛉/アンコ

フェローチェ@悪Z
膝/冷B/蜻蛉/イカサマ

ガルーラ@ガルナイト
捨身/グロP/炎P/不意打ち



②宿木サイクル
特性のおかげで宿木を受けた状態の相手にはほぼ無敵なため、

宿木を絡めたサイクルの引き先として役割が持てる。

また、毒びしを絡めると、接地した相手にはがむしゃらが非常に強力になる。

霊や連続技に弱いので、カグヤかナット辺りが組み合わせとしては無難。

おすすめ組み合わせ②
トゲデマル@ジュース
がむ/毒々/蜻蛉/ニドガ

ドヒドイデ@黒ヘドロ
熱湯/毒びし/毒々/黒い霧

ナットレイ@残飯
ジャイロ/宿木/守る/種ガン

スポンサーサイト
comment (0) @ ポケモン/シングル
鋼Zドリュウズ | バシャ軸偽装対面

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する