霊無対面構築

2017/10/28
ハロウィンシーズンなので霊多めで組んでみた。


ゲンガー@ゲンガナイト 臆病HSベース
シャドボ/道連れ/滅び/守る

ギルガルド@ラム 冷静HC
シャドボ/ラスカ/影打ち/キンシ

ミミッキュ@霊Z いじぱhaB
じゃれ/シャドクロ/影打ち/剣舞

ガルーラ@ガルナイト いじhAs(肝っ玉)
捨身/炎P/グロP/不意打ち

ポリゴン2@輝石 図太いHbd(トレース)
イカサマ/冷B/電磁波/自己再生

スバメ@襷 Lv.1(肝っ玉)
がむしゃら/電光石火/とんぼ返り/毒々



スバメ


スバメの圧倒的選出圧力を活かそうと頑張ったPT。

先発印象の強いスバメを見せることで、

連続技持ちやスリップ持ちが先発に来やすく、ラムガルドやグロパンガルで出し勝ちしやすい。

また、回復技持ちで受け回してくる相手には滅びゲンガー+ポリ2+αで対処する。

スバメゲンガー以外はそこそこ対面性能が高いので誘導がうまくいかなくてもそこそこ戦える。


勿論スバメを絡めた選出も可能で、

スバメのがむしゃらで削った相手をガルのグロパンで養分にしていく展開も強い。

特にスバメの襷を潰すためにカバやゴツメ持ちを裏から投げられることも多く、

それら相手をミリにして、楽にミミガルを通していける展開が何度もあった。


選出
スバメ+ガル+ミミッキュ
→連続技持ちやミミッキュがおらずミミガルが通りそうな相手に対して。ミミガル役割集中。

ゲン+ポリ2+ミミッキュ
→バレルやアローラべトン入り、受け回し特化に対して。滅び展開。

ガルorガルド+ミミッキュ+α
→その他構築に対して。選出誘導+対面。

基本的にアンカーのミミッキュを通すような立ち回りを心がけるだけでそこそこ戦えた。



タイプに拘らなければもう少し強そうなPTになりそう。





comment (0) @ ポケモン/シングル

ステロアーケオス

2017/10/24
アーケオス@襷 陽気AS(弱気)
岩封/ステロ/がむしゃら/挑発or石化

アーケオス

高い素早さで挑発がむしゃらできるステロ要員。

先発が多いステロ撒き要員には、相手の展開を潰せる挑発があると対応できる範囲が広がる。

また、こいつは後続で倒しにくい相手に対し、S110からがむしゃらで強引に削る動きが出来る(プテラとの最大の差別化)。

要はグライとマンムーの特徴を併せ持った素早いステロ撒きみたいなイメージ。

欠点としては、マイナーポケで役割幅が狭いため、先発が読まれやすく、

地面タイプを持っていないので、ボルチェンで逃げられて岩封→ステロの動きが通りにくい。



挑発切ればがむ石火でストッパーも出来るので、ステロ撒きの中では器用な方だと思う。
comment (0) @ ポケモン/シングル

アクアテールメガガル

2017/10/17
ガルーラ@ガルナイト いじHAS(肝っ玉)
捨身/アクアテール/グロパン/不意打ち

メガガルーラ

グロパン+アクアテールで、受け出しに来やすいカバを誘い穀す型。

バシャやミミッキュと組めば必ずと言っていいほど選出されるので、先発起用してカバを弾けば裏の物理を通しやすく出来る。

仮に先発対面しても、ゴツメカバならグロパン捨身で相打ちに持っていけるため欠伸の起点にならない。

仮に欠伸で起点にされたとしても裏にZミミッキュを置いておけば保険になる。
(ミミッキュはタイマン性能が最高クラスなので、物理受けがいない相手の2:2はかなり分がいい)
comment (0) @ ポケモン/シングル

吠えるサメハダー

2017/10/13
サメハダ―@襷 臆病CSベース(加速)
ドロポンorこご風or悪波/挑発/道連れ/吠える

サメハダー

1:1交換しやすく、起点構築に刺さりやすい(かもしれない)型。

主にステロ要員を基点に加速し、裏から出てきた相手を道連れで1:1交換するのが仕事。

道連れが読まれてスカされたとしても、次ターン吠えるを選択すれば道連れ状態を維持できるで、

初見の相手には道連れ成功率が高い。(吠えるは優先度-1なので道連れ状態が続く)


道連れ吠える以外は範囲を取るために冷B地震岩石封じ等でもよさげ。

ちなみにドロポンはカバ意識、こご風はガブランド意識、悪波は汎用。挑発は好み。

相方としては、打たれやすい先制技を透かしながら無償降臨できる(スカーフ)テテフや、

ナットカグヤ等補助技で削ってくる相手に強いドランなどが候補。



余談だが過去作アリの環境なら吠えるの枠は雪雪崩のほうが絶対つよい。



comment (0) @ ポケモン/シングル

Lv.1ミミッキュ

2017/10/11
ミミッキュ@襷orメンハ 陽気Lv1
トリル/呪い/道連れ/挑発or痛み分けorまとわりつくor鬼火

ミミッキュ

分かりやすいトリルミミッキュ。

うまくいけばトリル⇒道連れの流れで場を整えながら1:1交換できる。

道連れターンに相手が攻撃を渋っても、次のターントリルして攻撃してくれれば1:1交換できる。(トリルは優先度-7のため)

ただしそこまで読まれると、トリルを解除してしまい完全に無駄死なので非推奨。

無難な動きとしては、トリル⇒呪いor挑発or痛み分けで退場して裏に繋ぐパターン。

実際は天候先制技連続技挑発持ちを呼びまくるのでかなり選出し難いのだが、逆に誘導には使えるともいえる。


comment (0) @ ポケモン/シングル