ノーマルZジャローダ

2017/05/21
ジャローダ@ノーマルZ 臆病CS(天邪鬼)
リフスト/めざ炎/破壊光線/身代わり

ジャローダ

メインブログで紹介したツボゴーリ構築の前駆体、ジャロゴーリ偽装として使ってた型。

以前紹介したノーマルZツルギの特殊版みたいなイメージ。

技はずしと火力不足が気になって結局カミツルギに変更したが、

積む草タイプ+ノーマルZはサイクル崩し要員としての可能性を感じた。


~構築経緯~
ジャロゴーリ偽装ブーストリレーしたろ

1800で停滞してジャロの火力の無さ+技外しでうーん

ジャロ→ツルギに変更

ツルギと相性が良いツボツボ採用して見た目圧力かけよ

ツボゴーリ完成
comment (0) @ ポケモン/シングル

ノーマルZカミツルギ

2017/03/26
カミツルギ@ノーマルZ 陽気AS
リフブレ/聖剣/ギガインパクト/身代わり

カミツルギ

カミツルギの中で個人的に一番使いやすかった型。

基本的に後続で選出し、事前に削った相手を倒してブーストしながら2,3タテを狙いにいく。

ZインパクトはASランドを高乱1程度で、リフブレへの受け出しならリザもXだろうが貫通出来る。

また、厄介なミミッキュに止められないのも強み(鬼火電磁波トリルは無理だが)。

身代わりはバシャで止まらないよう採用したが、ここはPTとの兼ね合いでスマホ辻斬りと選択。

確実に止まるガルドゲンデラ入りには選出しないのが無難。

相方としては、エサになる耐久水を呼びやすいバシャギャラリザガブ辺りがおすすめ。
comment (0) @ ポケモン/シングル

襷クチート

2017/03/23
クチート@気合いの襷 勇敢Aのみ(威嚇)
メタバ/イカサマ/痛み分け/不意打ち

クチート

クチートナイト解禁に伴い、対策として増えるであろう上からZぶっぱ勢に対してドヤれるかもしれない型。

裏に耐久鋼や毒が居たら安易なメタバは悪手(というかそれらが居たら選出しないのが吉)。

一発芸が成功しても大きなアドになれないのが低種族値の辛いところ。

comment (0) @ ポケモン/シングル

石頭身代わりガラガラA

2017/03/20
ガラガラA@太い骨 勇敢HA(石頭)
フレドラ/霊骨/エッジ/身代わり

ガラガラA

ミミッキュ辺りのトリル呪いから展開すると強そうな型。

個人的に電気に受け出しでもしない限り、特性は石頭>避雷針と思ってる。

呪い退場から死に出しすると、相手に交換を誘発するため、身代わりが安定して打ち分けしやすい。

また、身代わりで削れた分+フレドラ反動を計算して受け出ししてくる相手にも石頭ならドヤれる。

comment (0) @ ポケモン/シングル

臆病ASコケコ

2017/03/19
カプ・コケコ@電気Z 臆病AS色違い←ここ重要
ワイルドボルト/ブレバ/10万/石火or挑発

色コケコ

色違いコケコが配信されたようで早速使ってる人もいるようだが、こいつ臆病固定らしく個人的に使いにくい。

が、逆を言えば、こいつを見たら相手に特殊一本と思わせられるため、物理型は意表をつける。

一応臆病Aぶっぱでも実値は150あり、特殊ぶっぱの147より高い。

ZワイボはASメガガルを確1に出来るほどの火力。

受けルに対しても、ラッキーやメガバナを大きく削ることが出来るためワンチャンあると思う。
comment (0) @ ポケモン/シングル