ピントレンズメガレックウザ

2016/04/10
メガレックウザ@ピントレンズ せっかちAS
画竜点睛/流星群/神速/守る

メガレックウザ

味方のサポートを得てギガシンカする型。

具体的には隣からサンの実を投げつけられて急所ランク+3(確定急所)になった状態で最大火力技をぶちまけるというもの。

確定急所の画竜流星ならH振りゲンシカイキ組をパンパン出来るほどの火力になる。

この型の強みは単に火力が1.5倍になるだけでなく、相手の威嚇や瞑想、流星Cダウン等を無視できるところにある。

以前鉢巻型を使っていた際は相手の威嚇が鬱陶しかったが、確定急所ゆえ常に鉢巻火力を出せるのが本当に偉い。

技構成としては命中不安やクチートへの打点が気になるなら流星→大地力とかでも良さそう。

実際はサポートをかなり練らないと使いこなしは難しいが、決まればエクスタシれること間違いなし。



補足:猫だまし持ちドーブルと並べて追い風を採用すれば、もっとエクスタシれそう(ロマン注意)。

例:
こちら初手ドーブルレック

相手思考
・猫画竜面倒だから守っとくか。
・ドーブルにはとりあえず挑発うっとくか。
・とりあえず威嚇なげとくか。

みたいな心理になると思うので、サンの実投げつけレック追い風は決まりやすいかも(ダクホ後ドーブルで変身できたらなお良し)

ドーブルは挑発されても邪魔にならないよう命懸けも候補か。

ロマンを追い求めたらキリがないので今回の妄想はこの辺に。


最近モチベ上がってきてるので誰かVGC2016通話しましょ。




comment (0) @ GSダブル

ジャイロニダンギル

2016/04/03
ニダンギル@輝石 生意気HDベース
ジャイロボール/ワイガ/影うち/雪崩or守る

ニダンギル

ゼルネレック環境に強めなポコモン。

HD特化すれば特殊耐久もH振りガルド並になる。

ガルドとの差別化要素としては、
①物理耐久(ガルドのほぼ1.5倍)
②最高打点(ジャイロはS実値115以上でアイヘ以上、147以上で無振りガルドのアイヘ以上の火力)
③キンシの必要なし(影打ちのリスク減)
④型次第ではトリパ起用もありうる(てきとーなこと言ってる)
⑤雪崩が確実に当たる(ただし断崖根源も当たる)

型と役割次第では毒(ガル用)、聖剣、お先にどうぞ、金属音辺りも候補。

ガルド同様ワイガあるから、メジャー禁伝に対して選出しやすい点ではワンチャンありそう(結局鉄球ガルドに戻ってきそうだが)。
comment (0) @ GSダブル

追い風ネイティオ

2016/03/28
ネイティオ@襷 臆病DS(マジミラ)
追い風/スキスワ/サイドチェンジ/まもる

ネイティオ

面倒なドーブルの牽制が出来、そこそこサポートが豊富な一般ポケ枠。

ディアルガやゲンシグラードン辺りと組めばサイチェンが気持ちよく決まりそう(願望)。

他技候補としては、シンプルビーム(主にゼルネ用)、トリル、電磁波、痛み分け、熱風、光の壁など。

選出しなくても気休め程度にダクホ耐性つくのが最大の魅力かも。



シングルのオフラッシュも終わったことだし、そろそろVGC2016について考察し始めよ。
comment (0) @ GSダブル

チョッキラプラス

2016/02/12
ラプラス@チョッキ 生意気HBCD(貯水)
ドロポン/冷B/礫/零度

ラプラス

最近増えてるゲンシカイオーガに圧倒的に強いポケモン。

グラードンと組ませていれば基本オーガは後続なので、終盤まで温存してラスオーガを置き物にするような立ち回りが理想。

オーガと良く組まれやすいレックウザやマンダ相手に弱くないのもポイント。

先制技で襷持ちに保険をかけられるのも地味に偉い。

ただし天候持ちと組まれやすいスキスワ持ちには注意(チョッキ半減なんで貯水なくても勝てるが)。

PTによってはこご風入れたり、パルキア増えたらフリドラが候補に挙がってくるかも。


2/12 :一部訂正
comment (1) @ GSダブル

追い風マンタイン

2016/01/31
マンタイン@お盆  穏やかHbd(貯水)
ドロポン/こご風/追い風/ワイガor手助け

マンタイン

トップメタのゲンシカイキ組に対して両方のメインウェポンを封殺できる神ぽこ(飛行貯水で水地両無効)。

特殊耐久はかなり優秀なので、威嚇と組み合わせれば優秀は補助技と相まってワンチャンありそう。

ドロポンでゲンシグラ確1の上、ミラコを採用すればジオコンゼルネも突破できる(かもしれない)。

Aがもうちょっと高かったらダストシュートでテロも考えた。



comment (0) @ GSダブル